乾燥肌を改善~正しいクレンジングで潤い肌を取り戻せ~

女性

肌を守る方法

女性

砂漠や乾燥地帯では水分が蒸発するときに大地がひび割れてしまいます。それが肌にも起こってしまっている状態が乾燥肌なのです。乾燥をしてしまうと肌がカサカサになり、端がめくれ上がってしまいます。そうすると肌のハリが無くなり顔の色も暗くなってしまいます。肌を乾燥肌にしないようにするには保湿対策が必要ですが、洗顔やクレンジングにおいてもそれを徹底するようにしたいものです。クレンジングをしっかりしていれば、より肌の汚れを落とし、乾燥肌の原因を作らずに済みます。クレンジング剤は化粧品コーナーに多く置かれていますが、特に乾燥肌の人は乾燥肌用のクレンジング剤を買うようにするべきです。クレンジング剤はメイクを落とすことができる洗浄効果のとても高いものですが、洗浄能力が高いことで返って肌を傷つけてしまうことがあるのです。

乾燥肌用のクレンジング剤の選び方にはいくつかのポイントがあります。それはすぐに落とせるタイプか、拭きとりタイプか、毛穴の汚れに集中して対策するタイプの三つのタイプは避けた方が良いです。これらのクレンジングはメイクを落とすのには最適ですが、乾燥肌の人向けではありません。選ぶためには界面活性剤が配合されていないもの、低刺激なものを選ぶと良いといえます。界面活性剤の変わりに、フルーツエッセンスが入っていたり、米ぬかといった自然由来の成分が使われているとより低刺激だといえます。保湿成分が配合されているのを選ぶのも、乾燥肌を予防するために必要です。